他人の日記はおもしろい

0か100かで生きてる

好きだ、ファミマ

ファミマのアプリ、ファミペイを入れていると定期的にクーポンが届く。

50円引き、100円引き、200円引きなどの割引クーポンだけじゃなく、たまに無料クーポンが届くこともある。

ありがたい。ファミペイ。

 

過去にファミマでお酒を買ったので、なんとロング缶の無料クーポンなんかも届く。

すごいぞ。ファミペイ。

 

こういう無料クーポンは要するに、お店に来るよう仕向ける呼び水みたいなものだと思う。具体的に言えば、お酒のクーポンを配布して、おつまみを買ってもらうという感じ。

でも、私は堂々と無料クーポンだけを使って店を後にする。

無職は金がない。おつまみなんて無しに、すきっ腹にハイボールロング缶。これよ。

翌日に響いても問題はない。響いて困る職がない。

 

ついでに無料クーポンはセルフレジでは使えないので、店員さんにレジをしてもらう必要がある。

無料でお酒だけをいただいてそのままお店を出るのを恥ずかしがる人も中には居るかもしれません。

しかし、私の足取りは軽い。なぜか。無職でお金がないのにロング缶がタダで手に入ったからだ。

無料でお酒が飲める喜びと、恥の概念。天秤にかけるまでもない。

 

その他にも、なんでかは分からないけど期間限定ポイント100円分とかももらえる。

コンビニに100円以下で買える商品なんてあるの?と思われるかもしれないけれど、店内を探せば結構ある。

ボールペンなんかは税込み100円だし、駄菓子コーナーにはブラックサンダーなどの個包装駄菓子が置いてある。

あとは、運よくクーポンが同時発行されていれば、安いデザートなんかもいける。

実際、本日わたくしは、クーポン+売れ残りの値引き+期間限定ポイントを利用して、無料でバームクーヘンを入手いたしました。帰り道、嬉しすぎてにやにやしちゃった。

 

無職になってから、感情が豊かになった気がする。

しかもそれが、結構「楽しみ」ゲージに振られているのを実感することが多い。

使えるお金が減った途端、日常で頭を使う機会が増えた。

なんせ予算がない。計算せずに買うことがまずなくなった。

こうなってくると、もう生活がクリアすべきゲームと化すらしい。

それが結構楽しいのだ。

値札すら見ずに買っていた時代より今の方が充実しているし、持っている持ち物が全て必要なものというのは、なんとも軽やかな気持ちになる。

 

そんなつつましくも豊かな生活を支えてくれているファミマ。

うちから徒歩30秒の場所に存在してくれてありがとう。

好きだ、ファミマ。