他人の日記はおもしろい

0か100かで生きてる

台風って来るんだ

朝、目が覚めて最初に気付いたのが、風の音。

コウコウと甲高い音がどこからか聞こえてくる。

それに交じって、ちょっとだけ雨音。

どっちもうるさいって程じゃなくて

「なんかいつもは聞こえない音が聞こえる…」くらい。

 

カーテンの隙間から見える窓の外は、音から受けた

印象よりも荒れ模様で、お盆シーズンで一台も車の無い

企業用の駐車場にうっすらと溜まった水は、激しい風で

波打って見えるほどだった。

 

あ、台風って来るんだ。

ちょっとびっくりした。

 

30年以上生きてきて、台風には何度も出会っている。

なにも初見だから驚いたわけじゃない。

本当に来たことに驚いた。

 

無職な上に病気のせいで、人生ほぼリタイアしてる私は

台風だろうが最高気温が39度だろうが、まぁ言ってしまえば関係ない。

だって、家から出ないんですもの。

 

今の生活で私に直接関係してくる出来事は、あまりにも少ない。

自由に選択できることも少ないし、刺激も少ない。

日々「死なないことが目標です」くらいで生きていると

台風が来るということも「えー!本当に来ることもあるんだー!」

というサプライズ性を感じてしまう。勝手に。

 

台風って、どちらかと言うまでもなく、来ると困るし

危ないし、やっかいな存在だと思う。

だけど今の平坦な生活の中では、そんな厄介者でも

ちょっとした味付けとして、そこはかとない風味を

味わわせてくれるみたいだ。

 

無職&病気生活も半年を越えると、気候すらエンターテイメントに

なるんだと思うと、このままではまずいという焦りを感じる。

 

もし私が「最幸の志事は生きること、顔晴ろう!」とか言い出したら

そこが私の感受性の寿命だ。

遠慮せずに本体の方も息の根を止めて欲しい。

 

初日の日記から、物騒な締めくくりになってしまった。

おわり。